四川省単語

シセンショウ
  • 0
  • 0pt
掲示板へ

四川省(しせんしょう)とは、

  1. 中華人民共和国の省。中国西南部に位置する。四料理ジャイアントパンダで有名。
  2. 麻雀牌を使用したパズルゲーム。別名「二角取り」。

本項では2のゲームについて記述する。

概要

麻雀牌136枚を縦8枚×横17枚にランダムに並べ、同じ2枚のうち、隣接しているものか、がない場所を通って直線で結んだ際に直線3本以内(曲がる回数が2回以内)で結べるものを消していき、最終的には全てのを消すことが標のパズルゲーム

文章で書いてもわかりにくいので、以下の図を見ていただきたい。

基本ルールはこれだけのシンプルパズルゲームなので、アーケードゲーム家庭用ゲームのほか、ネット上でもFlashゲームアプリなどで多数のバリエーションがある。

ゲームとしてはクリアに制限時間のあるものと、制限時間はなくクリア速度を記録するものに大別できる。途中で消せるくなった場合はその時点でゲームオーバーになるか、もしくは回数制限ありでシャッフルが可であることが多い。お邪魔が出てきたり、が一定の法則で移動したりというルールが追加されているものもある。

自宅に麻雀牌があればリアルでも手軽に遊べるし、麻雀牌がなくても、たとえばトランプひと組を使って「同じ数字は消せる」として4×13枚でランダムに並べて同様のルールで遊ぶことも可である。

同系統のゲーム上海がある(こっちは山積みになった麻雀牌を使い、端にあるを消していくもの)。ルールが似ているので混同されることが多い。というかそもそも四川省は上海生ゲームらしいのだが。

ちなみに、このゲームについて「リアル麻雀牌を使った遊戯が先にあったのか、それとも最初からビデオゲームとして開発されたのか」「ビデオゲームの最初の開発者はなのか」を調べようとしたが、情報を見つけられずわからなかった。探した中で最も古い例は「株式会社タムテックス」が開発し「アイレム株式会社」が発売した、1989年アーケードゲーム「四川省 女子寮編」のようだったが、もっと古い例があるのかもしれない。これらに関する情報を発見した方はここに追記をお願いします。

RPGアツマールにある四川省について

【操作】
マウスで2つのクリックする
キャンセルは最初に選んだをもう一度クリックする

仕様
・制限時間は80
・詰みありらしい
・1ペア消すと100点、さらにノーミスで消し続けることによる連続ボーナスあり
ミスをすると-500点でボーナスはやり直し
・全消しの場合はタイムボーナスがつく

関連動画

スコア上位TOP3の動画(同一投稿者除く)

関連静画

関連項目

【スポンサーリンク】

  • 0
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E5%9B%9B%E5%B7%9D%E7%9C%81

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

お絵カキコがありません

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

四川省

1 ななしのよっしん
2020/04/19(日) 14:20:32 ID: C0UOOyB/R2
@R-Fさんへ
関連項目たる『上海(パズル)』の大幅なご更新共々、記事作製お疲れ様です。
1'.『上海』と2'.『上海(パズル)』に記事が分割された形式に倣い、将来は1.『四川省』と2.『四川省パズル)』にすべきだと思います。
1.に関しては、歴史的地域名の『[戦国]がを設置)』を包含する清(帝国)以来の行政区域のみならず、『三国志』でお染みの・季)の要地です。
本記事を、以下の三国志系の記事に関連項目概要として新設及び加筆する等して当該の編集者を誘致すれば、分別化にも寄与するでしょう。
上海の命名由来は諸説ある様ですが、四は長江上流の4河川『岷江』『沱江』『涪江』『大渡河』に由来しますので、省都の『成都』共々ご概説に相応しいでしょう。
四川省ゲーム)』の命名由来は、「上海同様に中国行政区域だから」で片付くにせよ、『青海』という本案ゲームが存在しましたので「その隣の省だから」という事になるかも知れません(個別研究で恐縮です)。

以上、宜しくご
(省略しています。全て読むにはこのリンクをクリック!)
2 ななしのよっしん
2020/04/19(日) 16:25:31 ID: C0UOOyB/R2
>>1
作成者は『ウメーッシュ¥^^¥』さんでした。
お詫びして訂正しつつ、心より敬意を表する次第です。
3 ななしのよっしん
2020/08/18(火) 19:53:43 ID: O2jKdLZibm
かすかな記憶だがPC98に同様のゲームが(タイトルは違うかもだが)が存在した。
調べてみたらペアタイルズという物かもしれません。
https://www.tsapps.net/retro/retro-pc/pc-9821-floppy-games/3exit
自信ないけど
4 ななしのよっしん
2020/10/23(金) 13:53:38 ID: e7wjD71/HM
実際の麻雀牌を使ったゲーム、20年以上前にNHK人間国宝・清元志寿大夫(澤勇人の曽祖)の特集番組やってたとき、その中で、人間国宝がひとりこたつで「一人麻雀」やってる姿があったんだけど、そのルールが確か四川省とほぼ同じだったな。

おすすめトレンド