TBS系連続ドラマMIU404」(毎週金曜 後10:00)の公式インスタグラム7月15日に更新。作中でバディーを組む俳優・綾野剛さんと星野源さんの“警察手帳”が公開され、「やっぱり伊吹は志麻さんより手帳にキズが多い」「キャラクターの性格がにじみ出てる」と話題になっています。

 同作は、野木亜希子さんが脚本を手掛けるオリジナルドラマ。警察内部の“何でも屋”で初動捜査のプロフェッショナル「機動捜査隊」を舞台に、抜群の運動神経を持ちながら刑事の常識に欠ける伊吹藍(綾野さん)と、観察眼と社交力にたけているものの人を信用しない志摩一未(星野さん)がバディーを組み、24時間のタイムリミットの中で事件解決を目指す刑事ドラマです。

 7月10日放送の第3話では、西武蔵野署管内でイタズラの通報が頻発し、対応した警官全員が犯人に逃げられる中、伊吹は「足で負ける気はしない」と犯人逮捕に名乗りを上げ、伊吹と志摩のパトロール中にこれまでのイタズラと同じ手口の通報が入り…という展開で、平均視聴率は10.6%を記録しました(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 インスタには、伊吹と志摩の警察手帳が公開。「今日から7話の撮影に突入!(5話、6話も同時に撮影中)」「まもなく4話が完成します! もーーーーのすごくステキな仕上がりになりそうです」とつづられています。

 ファンからは「志摩さん警察手帳もきれいに使ってる」「やっぱり伊吹は志麻さんより手帳にキズが多い」「細かい演出まで大好き」「キャラクターの性格がにじみ出てる」などのコメントが寄せられています。

オトナンサー編集部

星野源さん(2019年5月、時事)、綾野剛さん