「niconico」から「ニコニコ」へ!サービスロゴがリニューアル‼

  • 2020年10月27日

ドワンゴは、同社が運営する動画サービス「niconico」の名称を変更し、本日より「ニコニコ」としてリニューアル! サービスロゴおよび総合TOPページが、“遊び場の象徴”をテーマとした新しいものへと刷新された。

新しいロゴ&総合TOPページが公開‼

[以下、リリースより]

株式会社ドワンゴ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:夏野剛)は、同社が運営する動画サービス「ニコニコ」において、10月27日(火)にサービスロゴがリニューアルすることをお知らせします。

2012年5月、「ニコニコ動画」から「niconico」へ総称およびロゴデザインが変更になって以来、8年ぶりのリニューアルとなる今回の新しいロゴは、流れるコメントを見ながらみんなで楽しむニコニコのワクワク感はそのままに、国内サービスであることの親近感、いつでもユーザーに寄り添う身近な遊び場としての信頼感と安心感、そして新しいムーブメントをユーザーとともにつくる共創をテーマにデザインを行いました。

今年7月には、新バージョン(Re)をスタートさせ、誰もがワクワクドキドキできるネットの遊び場へユーザーの皆様とニコニコをリメイクすることを掲げていますが、この世界観をより具現化するため、このたび、サービスの顔であるロゴのリニューアルとなりました。

また今回のロゴリニューアルに合わせて、ニコニコ動画の視聴・投稿用アプリ「niconico アプリ」が「ニコニコ動画アプリ」に名称変更となるほか、ニコニコの総合TOPページ(※PC/スマートフォンブラウザ)も新しいデザインに生まれ変わります。

新TOPページは、ニコニコの基本コンテンツである映像+コメントをより前面にしたほか、クリエイター名などの表示もこれまでよりわかりやすくし、ユーザーが新しい作品との出会いの場となるよう設計しています。

新総合TOPページ

ニコニコ動画アプリ

株式会社ドワンゴ 専務取締役COO/ニコニコ運営代表・栗田穣崇よりコメント

ニコニコとしては8年ぶりのロゴリニューアルとなります。

すでにニコニコを楽しんでくださっている方にも、まだ使ったことがない方にも、もっと親しみを感じてもらいたい。運営の顔が見えるインターネットサービスとして、より信頼していただける存在になりたい。

そして、ユーザーの皆さんにとって、わくわくする遊び場のような楽しい場所であり続けたい。

そんな思いを「ニコニコ」というロゴに込めました。

今後ともニコニコをよろしくお願いいたします。

(C) DWANGO Co., Ltd.

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=2UkouB8kTTVYXW8PTSkFsdXWuBS9g33yg