楠栞桜単語

クスノキシオ
  • 582
  • 0pt
掲示板へ

楠栞桜(くすのき しお)とは、麻雀FPSゲームが大好きな個人勢バーチャルYouTuberである。
(しばしば誤解されることがあるがにじさんじ所属でもYostar所属でもない)

概要

麻雀ゲームが大好きな女の子にして、プロレス芸が得意な自称ラッパー。
本人はお酒を飲める年齢だが、そうとは見えないほど小柄らしい(推定身長148cm)。
重度の味オンチ、ショートスリーパー、壊滅的な女子力さなども度々ネタにされる。

アイドルや女流プロ士などにがなく、彼女らに対して度々おっさんのような視線を向けるためファンの一部からは「中身がおっさん」「っさん」とのが上がる。
ドール趣味がかろうじて女の子らしさを感じられる属性か…。

本人は歌が下手なことをコンプレックスとしており(歌うことそのものは好き)、視聴者や友人から頼まれても頑なに人前で歌うことを拒否してきた。
しかし最近は自らボイトレに通ったり、初音ミクDIVA配信でミクさんと一緒に歌ったりするなど、徐々に心の変化が表れている。

過去ジュニアリーダーの経験があることを明かしている。

配信・活動内容

2020年8月20日以降、YouTubeでの活動(リアルタイム放送)は休止中

YouTubeではゲーム麻雀天鳳雀魂など)の実況配信、ツイキャスでは中毒性の高い雑談配信をメインに行っている。
活動予定については自身でカレンダーや予定表を作成している。
麻雀関連では外部からの出演依頼もあるため、自身のチャンネル外での活動も多い(後述)。

個人勢Vtuberのため、配信内容の企画や外部との連絡折衝、SNS運用、事務処理などはすべて本人が行っているが、資面の管理やファンからのプレゼント受取、配信環境の整備については彼女の両親の助けも借りている。
ペットクレア()、ちた・こた()を飼っており、彼女の配信にときたま登場する。

配信者の他にクリエイターとしての顔も併せ持っており、「近代麻雀」における連載企画では自ら作画したイラスト漫画を掲載しているほか、ひなの羽衣クリスマスソングMVexitではイラスト動画制作を担当するなど、創作方面の活動も併せて行っている。

キャラクターデザイン

2Dデザインイラストレーターのいっせんち氏と共同で考案。亜麻色のアホ毛三つ編みお下げ、とんがりセーラー服カーディガンが特徴。その見たから度々エルフと間違われるが、あくまでっているだけの普通人間である。

3Dデザインファンから募された新衣装案をもとに、総合デザイン:いっせんち、3Dモデルモデリング:こんにゃく によるモデルが作成され、2020年6月20日Yostarのもとお披露目配信exitがされた。

沿革

チャンネル登録者数の表示にユーザーオーナーとで差異が生じるケースが発生しているため

麻雀

※以下の記載は2020年8月10日時点のものです。

自他共に認める麻雀ジャンキー
義務教育の時分に麻雀と出会って以来、ひたすらのめり込みやがて呼吸のように麻雀をこなすようになった。
麻雀アプリ天鳳」を中心に一日50局以上打つこともある。

天鳳では「ⓥ楠栞桜」、雀魂では「」(認バッジ付き)のIDで卓を囲んでいる。

またプレイだけではなく麻雀プロにも知識が深い。好きなプロ土田浩翔プロ
と同時に数々の麻雀プロや業界人と親交を結んでおり、Twitterで相互フォロー関係にある他、外部イベントや配信活動で共演することも多い。

彼女の最大の特徴はその驚異的なマルチタスクであり、あるときは別の作業をしながら麻雀を打ったり、またあるときは麻雀を打ちながら麻雀を打ったりする。
精度を気にしなければ最大10面打ち程度までは可とのことで、彼女の配信では麻雀を打ちながら視聴者コメントを拾って雑談しつつモデレータ作業も自前でこなすなど、その高いマルチタスクの片鱗を垣間見られる。
(そのが遺憾なく発揮されている一人麻雀大会exitは必見である)

麻雀の打ち筋は守備寄りだが、コラボ配信では撮れ高意識で積極的に勝負を仕掛けることも多い。
好きな役は流し満貫

同卓者と喋りながら打てる場面限定だが、相手の性格・言動・打ち筋を分析した上で思考や手を読む「人読み」を得意としている。
人間として大切な何かを犠牲にしてようやく得られたと思われるほどの正確読みは、最初の犠牲者となった天開司をして「悲しき麻雀マシーン」「麻雀ロボット」と言わしめた。

一方で初心者麻雀を覚える導線になるためにも活動しており、初心者向け麻雀講座exit動画をはじめ、配信内でも麻雀の基本的な説明をしたり、初心者南として何名ものVTuber麻雀を教えている。

麻雀配信で半ばお約束になっており、本人も諦めているのが「ドラが乗らない」ツキのさである。
確率論で考えればただのオカルトに過ぎないのだが、それにしても乗らない場面が多いので、視聴者の間ではこれをもって「本人確認」とネタにされている。

麻雀に関する豊富な知識や実況解説に適したトークを買われ、麻雀関連の様々なイベント企画にもお呼ばれしている。
案件数が多すぎるためここにすべては書き切れないが、代表的なお仕事として「麻雀最強戦2020」大会公式アンバサダー、雀魂公式番組「てん×くす」会者、「近代麻雀」連載執筆などが挙げられる。

麻雀関連では案件先での出演も多く、彼女YouTubeチャンネルのみでは活動をすべて追い切れないため、Twitterカレンダーで随時予定を確認することをオススメする。

エピソード
関連動画

(各動画コメントが荒らされているため一時的に記事から削除しています)

関連生放送

関連チャンネル

関連商品

※表への登場。本文には携わっていないexit

関連リンク 関連項目

【スポンサーリンク】

  • 582
  • 0pt
スマホ版URL:
https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E6%A5%A0%E6%A0%9E%E6%A1%9C

この記事の掲示板に最近描かれたお絵カキコ

この記事の掲示板に最近投稿されたピコカキコ

ピコカキコがありません

楠栞桜

57474 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:29:05 ID: DzJpGlHnL4
古巣の一番手を越えたっていう煽りツイートをいいねしたというお話はあったはず
57475 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:31:50 ID: Sdz6mHRoxX
その古巣のトップに登録者で負けたことを
こき下ろした動画ニコニコとかで上がってたしね。

同じに会いたくなかったのでは。
57476 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:34:17 ID: BC3LunZ4u0
あーあったな、当時はあのふぁぼの多さだから誤ふぁぼだろって言われてたやつだ
57477 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:34:58 ID: ORLK+lFn9C
一番手本人は微も数字を気にしてなさそうな所まで含めてオチだな
は一体何と戦っているんだ
57478 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:36:29 ID: IIX6KxUI3h
>>57477
臆病な自尊心と尊大な羞恥心
57479 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:40:09 ID: o42Z2mJslz
バーチャル山月記定期
57480 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 15:56:57 ID: ORLK+lFn9C
復帰できないのは虎になったからか
57481 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 16:01:04 ID: KkuPWHo7WJ
変身したという説もある
57482 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 16:03:08 ID: 8bE3gSRdHx
情報集めるかと餡スレ見に行ったら頭痛くなったから帰ってきた
57483 ななしのよっしん
2020/09/20(日) 16:10:22 ID: sybZeWji13
>>57477
「みんなが見てくれるのがうれしいから)数字気にしてないよ」
っていう趣旨のことをプロ意識なし筆頭失格マトン!とかぶっいてたの異常だったよなあ
もし仮に内心数字義だったとしても配信で言うわけない、それこそエンターテイナーとして失格

この掲示板は、プレミアム会員のみが書き込めるように設定されています。

スマホで作られた新規記事

こちらの記事に加筆・修正してみませんか?

カイリュー はかいこうせん 紺綬褒章 ようかいけむり