自分の居場所の地球の裏側が分かる地図

自分の居場所の地球の裏側が分かる地図 image credit:Antipodes Map

 地面をひたすら掘っていったら地球の裏に出ちまった!なんてオチはマンガでもあるあるな展開だが、リアルとなるとロシアにある世界最深の掘削坑のように頑丈な地殻や地熱に阻まれるのは誰もが知るところだ。

 じゃあ今いる場所の反対側が地球のどこにあたるのか手っ取り早く知る方法はないんだろうか?

 そんな疑問に答えるサイトがネットで話題になっている。調べたい地域や座標を検索すると、地球上のその地点から180度逆にある対蹠地(たいせきち)が表示されるのだ。

 高温高圧なコア(核)を突き抜かずとも地球を貫通した気分になれるマップサイトでいろんな場所の裏側をのぞいてみよう。

全文をカラパイアで読む:
http://karapaia.com/archives/52295582.html
 

こちらもオススメ!

―知るの紹介記事―

人間を信じていいんだ。捨て置かれていた犬が保護され、全ての人にギュッと抱き着いて愛情を示すまでの物語(アメリカ)
大規模な自然災害の増加は気候変動が原因と国連が報告
遺物の呪い。ポンペイ遺跡から盗んだ出土品を返還した女性、15年間呪いに苦しむ
白骨死体からナチスの秘密まで、水中に沈んでいたミステリアスな12のあれこれ
ハワイの物件が売れに売れまくっているその理由とは?(アメリカ)

―自然・廃墟・宇宙についての記事―

大規模な自然災害の増加は気候変動が原因と国連が報告
有毒汚染が原因か?極東カムチャッカ半島で海洋生物が謎の大量死(ロシア)
一度は行きたい。巨大な一枚岩を掘って建造された、カイラーサナータ石窟寺院(インド)
超大質量ブラックホールの正体がワームホールの入り口である可能性(ロシア研究)
宇宙には黄金がどっさりある。それはどこからやってきたのか?調べれば調べるほど謎は深まるばかり(英研究)
地球は丸いから。自分のいる場所の地球の裏側が分かるマップ