ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2020年10月13日 15時17分 公開

深夜の“全集中” 映画「鬼滅の刃」チケット発売で予約サイト悲鳴

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のチケット販売が10月13日の午前0時に始まり、深夜にも関わらず予約サイトなどにアクセスが集中。多くのサイトで一時つながりにくい状態になった。

[芹澤隆徳,ITmedia]

 映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」のチケット販売が10月13日の午前0時に始まり、深夜にもかかわらず映画館の予約サイトなどにアクセスが集中してつながりにくくなった。Twitterでも多くの関連ワードがトレンド入りした。

映画「劇場版 鬼滅の刃 無限列車編」公式サイト

 劇場版鬼滅の刃では、入場特典として先着450万人に原作者・吾峠呼世晴さん描き下ろし漫画を収録した冊子「鬼滅の刃 煉獄零巻」を配布する。このため座席指定券の予約が可能になると同時にファンが劇場の予約サイトに押し寄せた。

 Twitterでは予約サイトに表示される待機人数が何万人、何十万人だったという悲鳴に近い報告が相次ぎ、ある系列映画館のサイトが「つながる」という情報が流れると、今度はそのサイトが重くなるといった状況に。

 午前1時頃には「Yahoo!映画経由なら劇場の予約サイトにつながりやすい」という情報が拡散し、その後Yahoo!映画で不具合が発生。一部のページが正常に更新されない状態となり、更新を一時停止した。

 ヤフーは「昨夜、Yahoo!映画へのアクセスが集中し、高負荷になっていたことは事実。影響範囲や時間、原因などは現在調査中」としている。

Yahoo!映画で不具合。原因は調査中という

 Twitterでは午前2時までに「TOHO」や「イオンシネマ」「映画館のサイト」「鬼滅のチケット」といった関連ワードが続々とトレンド入りし、鬼滅の刃の人気の高さを示した。ただし、トレンド1位は劇場関係ではなく、12日にアニメ新シーズンが始まり、第1話でさっそく鬼滅の刃をパロディにした「おそ松さん」だった。

午前2時ごろのTwitter国内トレンド

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Better site: ProxyBot webproxy https://proxybot.cc/b?q=21118XnouaXk8s68PTSiu1BSkFnXsYuBSMNtNSt3Siu1Btt98dnoY