マーベラス9月17日(木)夜に公開された動画番組「Nintendo Direct mini ソフトメーカーラインナップ 2020.9」のなかで、牧場物語シリーズから派生したRPGシリーズの新作ルーンファクトリー52021年春に発売すると発表した。

(画像は任天堂公式サイト トピックスより)

 『ルーンファクトリーシリーズ主人公や舞台となる町が異なるため、それぞれの作品が独立している特徴をもつ。今作では、自然豊かな町「リグバースを舞台に、記憶をなくした主人公が町の平和を守る警備組織のメンバーとなるところから始まるようだ。

 プレイヤーは警備組織での仕事をはじめ、畑での農業や川での魚釣りなど、気ままな暮らしを楽しめる。もちろん、本作でも気に入った相手を見つければ、恋人として親交を深め、結婚することもできるという。

 また、戦闘面においては仲間との連携技などの新システムも収録され、新たな強敵との戦いも楽しめるようである。 なお、すでに発売中の『ルーンファクトリー4 スペシャル』とのデータ連携特典もあるようなので、『ルーンファクトリーシリーズファンはぜひ、今作の情報もチェックしておくとよいだろう。

(画像は任天堂公式サイト トピックスより)
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)
(画像は任天堂公式サイト トピックスより)

ライターヨシムネ

『ルーンファクトリー5』の公式サイトはこちら任天堂公式サイトの『ルーンファクトリー5』紹介記事はこちら
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。